Google、10月8日か9日にあたりに検索順位の変動か、他1選:Ginza SEOウィークリートレンド 2018/10/19

Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+


大規模向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と、海外とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから1選、Facebookから1選です。

  1. Google、10月8日か9日にあたりに検索順位の変動か
  2. Facebook、視聴者エンゲージメントツール「プレミア公開」導入発表

1.Google、10月8日か9日にあたりに検索順位の変動か

公開日
Oct 9, 2018 8:25 am

発信元
Search Engine Roundtable:Google Search Algorithm Ranking Update Again On October 8th & 9th?

概要

Search Engine Roundtableの記事によると、米国時間10月8日か9日あたりに検索順位の変動が見られるとのことです。

記事内では、SEMRush、Accuranker、Advanced Web Rankings、RankRanger、SERPMetrics、Mozcastのチャートを紹介しています。


SEMRushのチャート


Accurankerのチャート


Advanced Web Rankingsのチャート


SERPMetricsのチャート


Mozcastのチャート

この1ヶ月ほど、毎週のように順位変動についてレポートされています。しばらく注意深くモニタリングを続けたいものです。

参照:
Google、9月6日に検索順位の変動か:Ginza SEOウィークリートレンド 2018/09/14
Google、9月11日に検索順位の変動か:Ginza SEOウィークリートレンド 2018/09/21
Google、9月19日あたりに検索順位の変動か:Ginza SEOウィークリートレンド 2018/09/28
Google、9月27日にあたりに検索順位の変動か:Ginza SEOウィークリートレンド 2018/10/05
Google、10月4日にあたりに検索順位の変動か:Ginza SEOウィークリートレンド 2018/10/12

2.Facebook、視聴者エンゲージメントツール「プレミア公開」導入発表

公開日
October 11, 2018

発信元
Facebookニュースルーム:視聴者エンゲージメントツール「プレミア公開」、「動画のアンケート機能」、「トップファン」の世界展開を開始

概要

Facebookは、公式ブログで、事前に収録された映像を同時に楽しむことができる「プレミア公開」を世界で導入することを発表しました。また、インタラクティブな「動画のアンケート機能」を順次導入し、自分の動画を最も頻繁に視聴しているファンの横にバッジを表示して視聴者をハイライトする機能「トップ ファン」も追加しました。

プレミア公開の予約投稿は一週間前から可能で、プレミア公開を設定すると、リーチしたいファンに向けて選択した配信予定日時や視聴場所に沿った投稿が作成されます。プレミア公開設定されている動画を視聴する前から、視聴者は、「いいね!」やコメント、イベントリマインダーのリクエスト、シェアなどのアクションができます。プレミア公開が終了すると、動画はページの他の動画投稿と同様に、通常の投稿として扱われますが、配信中に集まった「いいね!」、シェア、コメントはすべて、その投稿に引き継がれます。

プレミア公開の使い方動画はこちらからご覧頂けます。

How to use Facebook Premieres

Posted by Facebook Media on Friday, September 28, 2018

また、動画公開ツールと「Live API」を通じて、すべてのページでライブ配信中のアンケートが可能となりました。今後、既に公開されているFacebook上のオンデマンド動画にもアンケートを追加予定とのことです。


動画のアンケート機能イメージ

そして、自分の動画を最も頻繁に視聴しているファンの横にバッジを表示することで、その視聴者をハイライトする「トップ ファン」機能を追加することで、動画クリエーターとファンとのつながりを強化するとのことです。クリエイターは、これまで最も動画にリアクションをしてきたファンと交流するため、ファンに感謝を表すために使うことができます。トップ ファンバッジは、プレミア公開の投稿を含め、なにかしらの投稿や動画に利用者がコメントすると表示されます。


トップファン機能イメージ

プロモーションで動画を活用している企業/活用を検討している企業では、本機能についてもリサーチしておきたいものです。

Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ

Ginzaウィークリートレンド バックナンバー

Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら

Coming Soon Calendar

SEO担当が覚えておいたほうが良い、直近の予定を記載していきます。

2018.3月9日前後
Googleのコアアルゴリズムアップデート
2018.3月中旬
BingがJSON-LDフォーマットに対応開始
2018.3月26日
Google、MFI対象サイトを拡大
2018.3月28日前後
Googleのアルゴリズムアップデートか?
2018.7月
Google Chrome、セキュアでない全ページで”保護されていません”を表示開始
2018.7月
Google、ページスピードをモバイル検索ランキングに加味する
7月最終週にGoogleのコアアルゴリズムアップデート
2018.9月
Chrome69からHTTPSページの保護された通信ラベルを廃止

Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。





SEOツールGinzaMetricsの無料トライアル

GinzaMetricsはSEOの改善を支援するSEOツールです。14日間無料トライアルを提供しております。ぜひトライアルページよりお申込/ご利用ください。(タグ設置不要。画面から申込だけで、トライアル導入に5分もかかりません)。

SEOツールGinzaMetrics無料トライアル


Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+
Categories: SEOニュース.