Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+

SEOの競合調査&分析機能

GinzaMetricsは、自社が有利なSEO戦略を実行するために、競合調査&分析を通じてインテリジェンスを手に入れられるSEOツールです。

競合モニタリング

GinzaMetricsは、検索競合、業界の動向に目を光らせておくために、SEOのデータを毎日アップデート。最新のSEOデータでモニタリングができる環境を提供します。

  • 日次トラッキング – 各企業によるSEOの打ち手は早くなり、コンテンツ作成量も増えています。その中で、SEOで競合に勝るために、日次で競合をモニタリングし、業界、競合の変化を即座に追えるようにしています。
  • ファインダビリティスコア – GinzaMetrics独自指標であるファインダビリティスコアにより、ターゲットユーザーから見た検索エンジン上でのコンテンツの見つけやすさをグラフ表示。自社と競合のどちらが検索エンジンで顧客と接点を持ちやすいのか、ビジュアルで把握できます。
  • ソーシャルシグナル – SEO、マーケティングにおいてソーシャルメディアの役割が大きくなりました。自社だけではなく競合のソーシャルメディアでの動向も把握しておく必要があります。競合がFacebook、Twitter、Pinterest、You Tube、その他のソーシャルメディアにおいてどれだけのオーディエンスを獲得し、どのようなパフォーマンスを示しているのかを簡単にモニタリングできます。
  • 主要なキーワードの順位動向 – キーワード順位の変動はSEOの成果に大きな影響をもたらします。GinzaMetricsは競合サイトの主要なキーワードの順位動向もモニタリング、瞬時に変化が把握できます。
  • キーワード順位トレンド – 現状のキーワード順位とそのトレンドを毎日モニタリングすることで、検索エンジンのアルゴリズム変化を把握すると共に、SEOの成果への影響を理解することができます。
    Understand current rank and ranking trends daily for you and your competitors so you can understand how daily search algorithm updates affect your findability. – See more at: http://ginzametrics.wpengine.com/features-analytics-insights/#!
optimize content versus competitors
competitor tracking

競合調査によるインテリジェンス

GinzaMetricsは、競合サイトに関する多様&大量のデータを収集し、戦略的なSEOの意思決定へつなげられるよう可視化します。

  • キーワード&トピックインサイト – 競合がどのようなキーワード・トピックでコンテンツ運用をしているかを把握し、自社がどの領域で戦っていくべきかについての意思決定に役立てることができます。
  • コンテンツインテリジェンス – 競合コンテンツのSEO、ソーシャル上でのパフォーマンスをモニタリングし、自社のSEO、コンテンツマーケティングの戦略策定に役立てることができます。
  • 競合ランドスケープ – ソーシャルメディアと自然検索流入においてどの企業が牽引しているのかを把握。自社がSEOで勝つための戦略立案に寄与します。
  • オーディエンスインサイト – 自社と競合におけるソーシャルメディアオーディエンスを一覧比較。Facebook,、Twitter、 YouTube、 Slideshare、 Pinterest、 Google+、Instagram等におけるフォロワー数、ファン数等を可視化します。

競合ディスカバリー

事業上の競合と検索エンジン上の競合は必ずしも一致しません。また急成長しているスタートアップの発見も重要です。自社が現状、競合と認識しているサイトのモニタリングだけではなく、今まで把握していなかった伸びつつあるサイトを発見することは、SEOで勝ち続けるために欠かせません。GinzaMetricsの競合ディスカバリー機能は、潜在競合サイト発見のための以下のSEO関連データを提供します:

  • 潜在競合サイトのURL
  • ファインダビリティスコア
  • 検索ボリューム
  • Total CPC
  • 平均CPC
  • 月間トラフィック予測
  • 平均順位
  • 自社と競合すると想定されるキーワード数
  • 自社と競合すると想定されるページ数
  • 自社サイトとの比較

競合ディスカバリー機能は、グループ単位での比較も可能です。グループは商品毎、キャンペーン毎、機能毎等、自在に設定でき、設定した領域における 潜在競合サイトを発見することができます。

content intelligence and strategy
無料トライアル

GinzaMetricsはファインダビリティを改善するSEOツールです

タグ設置不要、セットアップはたったの10分。Webからの簡単申込。2週間無料トライアルはこちら!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+