外部サイトからのリンク獲得のための独自コンテンツ(業界調査レポート):社内SEO担当者のためのSEO施策事例

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Googleのペンギンアップデート以降、SEO施策として「リンク購入」は決してお勧めできません。ただ、それは外部サイトからの被リンクを否定するものではありません。

Moz社が公開している「検索エンジンが順位を決定する要因ランキング(2013年版)」においても、被リンクは上位に位置しています。

そこで良質なコンテンツ制作・発信により、外部のサイトから参照される(リンクを得る)ことを狙うリンクビルディング施策の事例を紹介します。

リンク獲得のための独自業界レポートを作成する

業界メディアやジャーナリスト、ブロガーが、記事や文章を執筆する時に参照せざるを得ないほど充実した内容の、独自の業界調査レポートを出すことが事例の一つとして挙げられます。

リクルート社 ブライダル総研 「ゼクシイ結婚トレンド調査」

リクルート社ブライダル総研における「ゼクシイ結婚トレンド調査」では、結婚トレンド調査、新生活準備調査、海外ウエディング調査、夫婦関係調査、結婚総合意識調査、恋愛観調査等、結婚に関連する調査結果を公開しています。

リクルート社ブライダル総研「ゼクシィ結婚トレンド調査」

リクルート社ブライダル総研「ゼクシィ結婚トレンド調査」

博報堂社 メディア環境研究所 「メディア定点調査」

博報堂社のメディア環境研究所では「メディア定点調査」として、メディア接触や、メディアのデジタル化に伴うハードウェアやサービスの利用実態を把握することを目的として、毎年調査結果を公開しています。

博報堂社 メディア環境研究所 「メディア定点調査」

博報堂社 メディア環境研究所 「メディア定点調査」

2013年のトレンドとしては、携帯ネット接触時間がさらに増加 / スマートフォン所有が10代、シニア、女性で伸びる / 若年層でのソーシャルメディア利用時間は1時間以上という傾向が出ているとのこと。マーケターにも参照される事が多い調査データです。

Ginzamarkets社 「33業界集客系KPIまとめ」

Ginzamarkets社においても「平均直帰率」「検索流入割合」「ソーシャル流入割合」「訪問あたりPV」数などを「33業界集客系KPIまとめ」としてまとめています。

Ginzamarkets社 33業界別集客関連KPI

Ginzamarkets社 33業界別集客関連KPI

※「33業界集客系KPIまとめ」の詳細データは、下記よりダウンロードできます。
http://marketing.ginzametrics.com/acton/media/8336/33-categories-kpi-benchmark

インハウスSEO担当者のためのSEO施策30選_事例50選

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《当ブログ記事に関連するブログカテゴリ目次》
・被リンクを増やすには?被リンクが得られる3つのパターン
・ナチュラルリンクを獲得するための基礎講座

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Categories: イーブック・調査レポート.