第1部「コンテンツを活用するマーケティング活動を実践すること」 FOUND Conference in Tokyo レポート

Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+

Ginzamarketsでは、コンテンツマーケティングの現在と今後について考えるカンファレンス、『Found Conference in Tokyo』 を、2014年1月22日(水)に開催いたしました。
http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-0122

第1部では「コンテンツを活用するマーケティング活動を実践すること」をテーマに、“コンテンツマーケティング”という言葉が日本で知られる前から、自社コンテンツの重要性を把握し、マーケティングに活用してきた企業において、どのような意図や目的で、どのようなコンテンツをどのような体制で作り、どうプロモートしてユーザーとの接点を作ってきたのか、コンテンツマーケティングを実践してきた企業のマーケターとしての立場からお話しいただきました。

パネラーとして、Expedia マーケティングディレクター 木村 奈津子氏、リクルートジョブズ グループマネージャー 板澤 一樹氏、楽天市場 サーチエンジンマーケティング グループ 近谷 康氏に登壇いただき、モデレーターはGinzamarkets株式会社 ヴァイス・プレジデント 清水が務めさせていただきました。

セッション内において、各社から具体的な取り組み事例をお話いただきました。一例として、エクスペディア社が展開した「韓国 イケメンホテル☆コンテスト」のコンテンツでは、社内でPRとSEOチームで連携し、韓国ソウルの人気9ホテルからNo.1ホテルマンをユーザー投票で選んだ事例をご紹介いただきました。

プレゼン資料はこちらよりご覧いただけます。
http://www.slideshare.net/ginzametrics_jp/founf-conf-tokyosession1

メディアに掲載していただきました

セッション内容については、ITmediaマーケティング/CONTENT MARKETING LABに掲載していただきました。

ITmediaマーケティング「スマホとソーシャルははずせない——Expedia、リクルートジョブス、楽天のコンテンツマーケティング戦略」
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1401/29/news013.html

CONTENT MARKETING LAB「国内コンテンツマーケターが語る!戦略・企画、合意形成のポイント」
http://contentmarketinglab.jp/trend-in-japan/found-conference-in-tokyo-2014-01.html

オープニングトーク、第2部、第3部のレポートについては、それぞれ下記よりご覧いただけます。

■オープニングトーク (動画有り)
http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-0122-report-openingtalk

■第2部 「コンテンツマーケティングの概念を社内浸透させ、活動を開始すること」(動画有り)
http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-0122-report-session2

■第3部 「本業とシナジーを持つメディアを運営する」(動画有り)
http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-0122-report-session3

GinzametricsはSEO&コンテンツマーケティングで必要とされる指標を一元管理できるプラットフォームです。
Ginzametricsは14日間無料トライアルを提供しております。ぜひトライアルページよりお申込/ご利用ください。(タグ設置不要。画面から申込だけで、トライアル導入に5分もかかりません)

無料トライアルページ:https://app.ginzametrics.com/plans-and-pricing-jp.html

無料トライアルページ:https://app.ginzametrics.com/plans-and-pricing-jp.html

インハウスSEO担当者のためのSEO施策30選_事例50選
《当ブログ記事に関連するブログカテゴリ目次》
コンテンツマーケティングの全体像:戦略や事例から制作や効果測定まで
コンテンツマーケティングイベント・カンファレンス・セミナーの レポート/サマリー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+
Categories: セミナー・イベント.