ソーシャル評価機能にはてなブックマークを追加【Ginzametrics機能リリース】

Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+

Ginzamarkets株式会社(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ/東京都港区、代表取締役社長:レイ・グリセルフーバー)は2015年3月に、コンテンツマーケティング&SEO管理プラットフォームである『Ginzametrics』のソーシャル評価機能へ、はてなブックマークの追加(β版)を行いました。

■開発の背景と目的

企業におけるコンテンツマーケティングの取り組みが活発化する中、制作したコンテンツの効果測定の重要性も高まっています。コンテンツマーケティングの効果測定は自然検索経由とソーシャル経由で行われることが一般的です。今回、機能追加した”はてなブックマーク”は、日本独自のソーシャル指標ではありますが、日本市場でコンテンツマーケティングの展開、効果測定をするために必要な指標であるため追加いたしました。

ソーシャルシグナル評価機能へはてなブックマークを追加

以前のソーシャル評価機能においては、モニタリングするソーシャルメディアはFacebook、Twitter、Google+が対象でしたが、今回β版として、はてなブックマークを追加しました。

ソーシャル評価はページ単位と任意で設定するページグループ単位の双方でご覧いただけます。
(インサイト>コンテンツ>ソーシャルシグナルタブのメニューでご確認いただけます。)


<ページ単位での効果測定>


<ページグループ単位での効果測定>

また、ソーシャルシグナルの拡散状況は、各種グラフでも表示するため、分析、レポーティングに活用いただけます。

ソーシャルシグナルは、デバイス別(全て、PC、モバイル、ダブレット)での絞り込みも可能となっており、デバイス別の反応についてもご確認いただけます。

Ginzametricsは、コンテンツのパフォーマンスを計測する機能を今後も強化して参ります。

SEOツールGinzaMetricsの無料トライアル

GinzaMetricsはSEOの改善を支援するSEOツールです。14日間無料トライアルを提供しております。ぜひトライアルページよりお申込/ご利用ください。(タグ設置不要。画面から申込だけで、トライアル導入に5分もかかりません)。

SEOツールGinzaMetrics無料トライアル

コンテンツマーケティング実践ガイド:ダウンロードページ

コンテンツマーケティングを実践するための手順をまとめたガイドです。コンテンツの調査、企画、効果検証まで幅広くまとめました。こちらのページからダウンロードできます。

コンテンツマーケティング実践ガイド

《当ブログ記事に関連するブログカテゴリ目次》
コンテンツマーケティングの効果測定とKPI/ROI(費用対効果)、意思決定や判断のための分析データ
はてなブックマークはコンテンツマーケティング/SEOにおいて、どんな効果があるのか?

Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+
Categories: GinzaMetrics情報.