SEOツールでのPLPレポート活用法

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当社でSEOツールGinzaMetricsを提供する中で、大規模サイトにおいて有効な機能の一つとしてPLPレポートがあります。PLP(Preffered Landing Pageの略)は「各キーワードに対してランクインを狙っているページ」という意味で、GinzaMetricsのPLPレポートは、適切なページでランクインできているかどうかをチェックする機能です。

検索順位をモニタリングするSEO担当者は多いですが、PLPまでチェックする方は、それに比べて少ないようです。ですが、PLPのモニタリングは大規模サイトのサイト構造に関わるSEOの内部施策を行う上では非常に重要です。PLPをモニタリングせずに順位だけチェックしていると、間違ったことを行ってしまう可能性もあります。

PLPをモニタリングする意義

そもそもSEOのコンテンツ絡みの内部対策をすごく大きく分類すると下記の2点になります。

  1. コンテンツの充実
  2. コンテンツの整理

コンテンツを充実させることの重要性は、色々なところで盛んに言われていますので、効果はご承知のことと思います。検索ユーザーのニーズにマッチするコンテンツを地道に充実させていけば、徐々に着実に検索順位が上がっていきます。

一方、コンテンツの整理は、カテゴリ構造や各種内部リンクの修正によって、サイト内に無数にあるコンテンツの位置付けを明確にする施策と言えると思います。こちらの施策の効果検証は、検索順位だけでなく、適切なページ(PLP)で検索エンジンにランクインできているかという点も評価項目になります。コンテンツがサイト構造やリンク構造を通して、整理できていれば、各キーワードに対して適切なページ(PLP)がランクインする傾向にあるからです。

適切なページ(PLP)でランクインしていない例は以下の表などの場合です。

適切なページでランクインしていない例
適切なページでランクインしていない例

もちろん、EC、求人、不動産、旅行サイトなど、大規模サイトの場合、各ページが狙っているキーワードで100%ランクインできているケースは少ないですが、特定カテゴリだけが、他のカテゴリに比べて極端にPLPがマッチしていない場合は、何かしらサイト構造に問題があると思ったほうが良いと思います。

PLPとは異なるページでランクインしているキーワードが多い場合、CVRが低くなりがちですし、コンテンツを充実させていっても、検索順位も頭打ちになってしまう傾向にあります。

サイト構造の設計が、初期構築時にしっかりできていれば、PLPの問題も当然起きにくくなります。そのため、初期設計は、その後のサイト成長に強く影響することでもありますので、非常に大事です。一方、初期にしっかり設計ができていても、サイトを運用しコンテンツが増えたり変化する中で、PLP不一致の問題は、発生します。したがって、定期的にPLPのマッチ状況をモニタリングし、問題が起きていれば、カテゴリ構造やリンク構造やタグの整理を検討してみてください。

GinzaMetricsのPLPレポート

大規模サイトの場合、モニタリングするキーワードが非常に多いため、各キーワード/キーワードグループ別にPLPでランクインできているかどうかをチェックすることは大変な作業です。そこで、当社のSEOツールGinzaMetricsにはPLPレポートという便利な機能があります。GinzaMetricsのPLPレポート機能の使い方は以下の通りです。

  1. まず、カテゴリやサブカテゴリなど主要なページと、そのページで狙うキーワードをセットでGinzaMetricsに登録します。
  2. ExcelでキーワードとPLPをセットにしたリストを用意
    ExcelでキーワードとPLPをセットにしたリストを用意

    実は設定はこれだけです。

  3. すると、PLPが最上位にあるキーワードとそうでないキーワードが簡単に絞り込めます。
  4. PLP機能で絞り込み
    PLP機能で絞り込み

  5. 当然キーワードグループ単位でも、PLPのマッチ率が比較できます。
  6. キーワードグループ別にPLPマッチ率を比較
    カスタムダッシュボードでキーワードグループ別にPLPマッチ率を比較

    特定のカテゴリだけが極端にPLPマッチ率が低いということが分かれば、どういったページがランクインしているかを調べ、リンク構造やタイトルの付け方などを見ていきます。GinzaMetricsであれば、ページごとのタイトルや簡易的な内部リンクのレポートもあるため、調査までスムーズに行いやすいです。

    ページ毎にPLPと最上位のページを確認
    PLPレポートでページ毎にPLPと最上位のページを確認

    ページ詳細画面で内部リンクを確認
    ページ詳細画面で内部リンクを確認

    画面上で傾向をつかみ、Excelでエクスポートしてガリガリ分析することもできます。

    PLPがランクインすることで順位が落ちることがある

    以上では、PLPでランクインできていると検索順位も高まりやすいというような雰囲気で説明しました。コツコツとコンテンツを充実させていく限り、長期的には正しいことだと思います。ですが、カテゴリ構造や内部リンクの構造を整理し、適したページがランクインしたにも関わらず、一時的に対象キーワードの順位が落ちることがあります。これは、内部リンクの構造を整理する前にPLPではないページが過剰評価されていたりする場合、内部リンクが整理されもともと狙っていたPLPでランクインする中で、本来の評価に落ち着いたことによって生じることがあります。

    こういった場合も、順位しか見ていなければ焦って、実施した施策内容やリンク構造を元に戻したくなるのですが、PLPレポートを見て、正しいページがランクインするようになってきていれば、少しは安心することができます。サイト内の主要カテゴリのページが、狙ったキーワードでランクインするようになれば、あとは、地道に足りないコンテンツを追加していくことで、全体的な順位と検索トラフィックを改善していくことができます。順位だけを見て不用意に慌てて、施策の方針を変えないようにしていただけたらと思います。

    まとめ

    大規模サイトのSEOで重要な、PLPのモニタリングについてSEOツールの使い方と合わせて紹介しました。SEOでは、検索順位を追うことはもちろん大事なのですが、それだけではなく、適切なページでランクインできていることの重要性と、そのモニタリング方法を紹介しました。

    当社のSEOツールGinzaMetricsにもPLPレポートの機能があり、設定も簡単で、大規模サイトには非常に有効な機能ですが、活用されていないこともあります。当社の提案が足りない点は重々承知しているのですが、今回の記事を参考に、ぜひ活用していただけたらと思います。

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