『ECサイトのためのコンテンツマーケティング事例15選』ECサイト運営者向け

Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+

コンテンツマーケティングを実施する企業が増えてきました。
2015年1月に行った当社の調査では、約54%のウェブマーケティング担当の方が、コンテンツマーケティングを実施していると回答しました。

ECサイトにおいてもコンテンツマーケティングを実施している企業が増えてきているように思います。

ECサイトではどんなコンテンツを活用しているか

一方で、まだ半数の方は、実施を検討されている状況です。また、実施されている方の中にも、「とにかく良いコンテンツだ!」ということで勢い良く取り組み始めたものの、施策の再検討を必要としている方もいらっしゃるかと思います。

施策を検討するにあたり、具体的な施策事例を参考にできると便利なのですが、
どういったECサイトで具体的にどういった施策をしているか(コンテンツを活用しているか)についての事例は、まだ少ないようです。
そこで、ECサイトのコンテンツマーケティングの具体的な施策事例をまとめてみました。

当資料の概要

日本、海外含めたECサイトのコンテンツマーケティングの施策事例の中から、15事例をピックアップし、ターゲットとするユーザーを下記3つで分類し、まとめました。
1,購入直前
2,比較検討
3,情報収集

どのターゲットユーザー向けの施策かにより、流入を重視するか、コンバージョンを重視するかが異なります。
基本的な考え方としては、下図のように購入に近いユーザーを対象とした施策ほど、コンバージョンを重視し、購入から遠い潜在層を対象にするほど、流入や新規ユーザーとの接点獲得を重視します。

今回、まとめた事例の中には、購入直前ユーザー向けの施策でありながら、流入・新規の接点獲得にも成功している応用的な事例も含まれています。
そういった事例を参考にする際も、この基本的な考え方をベースにすることで、何が応用にあたるのかが理解しやすくなると思います。

事例の選定に際しては、比較的特徴的な事例を中心に選定していますので、この資料を起点に、施策アイデアを広げて頂けたらと思います。

当資料の想定利用者

  • ECサイトを運営しておりコンテンツマーケティングの実施内容を検討中の方。
  • ECサイトを運営しておりすでにコンテンツマーケティングを実施しているが、更に施策の幅を広げていきたいと検討中の方。
  • ECサイトの運営支援をしていてコンテンツマーケティングの提案をする必要のある方。

目次

・当資料の目的と想定利用者
・コンテンツマーケティング事例の分類
・購入直前事例
-Amazon、北欧暮らしの道具店、Honest By、Joyus
・比較検討事例
-ZOZOTOWN、BUYMA、コジマ、ジャパネットたかた
・情報収集事例
-babytopia、EQUIP BOARD、MERY、コメリ、GDO、Enchanted Diamonds、Daniel Wellington
・その他eブックについて
・会社紹介/製品紹介

当資料が、ECサイトを運営される方のコンテンツマーケティング施策のご検討の材料になれば幸いです。

『ECサイトのためのコンテンツマーケティング事例15選』のダウンロードはこちら:
http://marketing.ginzametrics.com/acton/form/8336/0035:d-0001/0/index.htm

ECサイトのためのコンテンツマーケティング事例15選ダウンロード

GinzaMetrics無料トライアル

GinzaMetricsはコンテンツマーケティング・SEOのオペレーション化を支援します。
現在、14日間無料トライアルを提供しております。ぜひトライアルページよりお申込/ご利用ください。(タグ設置不要。画面から申込だけで、トライアル導入に5分もかかりません)。

無料トライアルページ:https://app.ginzametrics.com/plans-and-pricing-jp.html

GinzaMetrics Facebookページ

コンテンツマーケティング&SEOの役立つ情報を随時発信しています。Facebookページのフォローをすれば簡単に情報が受け取れます。フォローをするには、「いいね」をクリック。

《当ブログ記事に関連するブログカテゴリ目次》
・コンテンツマーケティングの事例まとめ

Tweet about this on TwitterShare on FacebookGoogle+
Categories: イーブック・調査レポート.