コンテンツマーケティング推進体制と必要な思考や考え方(マインド)

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コンテンツマーケティングの推進体制と、必要とされる思考や考え方についての内容です。

コンテンツマーケティングを推進する体制、広告主とは異なるマインドセットとコンテンツ作りにおいて大切なこと、コンテンツマーケティングマネージャーに求められる経験と能力、コンテンツの企画/方向性と制作体制、コンテンツとSEO/PR/ソーシャルの関係性と連携などに関する情報をまとめています。

当ページは目次的な位置づけになるため、コンテンツマーケティングに関する各項目の詳細については、各リンク先のページ内容をご覧ください。

■コンテンツマーケティングの推進体制と必要な思考や考え方

コンテンツマーケティングのためのマインドセットと制作体制について

【サマリ】
実際にコンテンツを制作する前に必要なこととして、コンテンツが重要であるという社内理解と判断、「出版者」であるとのマインドセット、コンテンツマーケティングの目的とターゲット設定、の3つを紹介します。特にパブリッシャーであるマインドセットは、マーケターが思っているよりも、非常に苦労する部分です。

コンテンツ制作は、元メディアやジャーナリストの活用、コンテンツスタジオやメディアとのパートナーシップなど、過去にはあまり行われていない取り組みを紹介します。

http://www.ginzametrics.jp/blog/content-marketing-blueprint3
コカコーラ社(US)が募集するコンテンツマネージャーに求められる要件

【サマリ】
マーケターに求められる、パブリッシャーであるマインドセットは、そのマインドと共に必要なスキルや経験も変わります。
USでは、「コンテンツマネージャー/コンテンツマーケティングマネージャー」という職種が求められるようになっており、採用のジョブディスクリプション(募集要項、求める経験とスキル)から、コンテンツマネージャーに求められる要件を明らかにします。

http://www.ginzametrics.jp/blog/coca-cola-content-manager

USに学ぶSEOとPR(広報)の連携関係

【サマリ】
PR(広報)とSEOは、部署としても担当としても別の会社が多いでしょうが、消費者に”get found”されることが大事てあることは共通します。
日本ではあまり語られることのない、SEOとPRの関係性と連携について、当社COOのエリンと、USのPRエージェンシーのマネジングディレクターであるレスリー・カンピージ氏のディスカッション内容の書き下ろし(日本語)です。

http://www.ginzametrics.jp/blog/seo-pr-relation

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