コンテンツマーケティング戦略、その目的と期待する効果(メリット)について

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コンテンツマーケティングの戦略と方向性、コンテンツマーケティングに期待する効果やメリットなど。

コンテンツマーケティングの日米の戦略や目的などの違い、USコンテンツマーケティング成功企業が取った戦略、事業戦略や事業を取り巻く環境とその中でのコンテンツマーケティングの位置づけや戦略など、に関する情報やブログ記事などのまとめです。

当ページは目次的な位置づけになるため、コンテンツマーケティングに関する各項目の詳細については、各リンク先のページ内容をご覧ください。

■コンテンツマーケティング戦略、その目的と期待する効果について

アメリカと日本で、コンテンツマーケティング活用度合いはどの程度違うのか

【サマリ】
日本とアメリカのコンテンツマーケティング調査を比較すると、色々な点で違いが見られます。
例えば、コンテンツマーケティングの目的として、日本ではコンバージョン獲得を目的とし、USではブランド認知や顧客ロイヤルティ向上も視野に入れる傾向にあります。
効果指標/KPIは、日本はコンバージョンとトラフィックに集中、USではソーシャルでのシェアやサイト滞在時間など複数の指標で総合的に判断する傾向。
コンテンツマーケティング推進における課題は、日本は「企画力」「リソース不足」が課題。USは「リソース不足」「予算不足」が課題。

自社の取り組みが、このまま進めてよいか、それとも方向性や考え方を変更/修正する必要があるか、一つの情報としてご活用ください。

http://www.ginzametrics.jp/blog-content-marketing-comparison-japan-us
大企業が作るべきコンテンツマーケティングの『コンテンツ』とは

【サマリ】
大企業が作るべきコンテンツマーケティングの “コンテンツ” について。
大企業のコンテンツマーケティングは、ただブログを書く、では決してありませんよね。

折り紙のようなコンテンツで消費者に能動的に体験してもらったり、社員やバリューチェーン上の業務はユニークでそのストーリーにスポットライトをあてたり、消費者の生活を保管するようなユーティリティを提供したり、コミュニケーションのためのコンテンツを提供してあの人の日常に組み込んでもらったり。
コンテンツ企画の参考になればと思います。

http://www.ginzametrics.jp/blog/content_for_bigbrands
自社事業の戦略/業界動向を踏まえたコンテンツマーケティング戦略の実例

【サマリ】
自社事業の周辺環境や業界動向、事業戦略を受けた中で、マーケティングの方向性は本来立案されるものです。

そのマーケティングの方向性を受けて、コンテンツマーケティングも企画され、その施策の狙いも定まります。何やら流行ってるようだから “コンテンツマーケティングだ” ではありません。

自社事業の周辺環境や業界動向/事業戦略 → マーケティングの方向性 → コンテンツマーケティングの意図や施策、といった流れの実例を3つ紹介します。

http://www.ginzametrics.jp/blog/business-strategy-and-content-marketing
コンテンツマーケティング戦略と実践の成功事例:Mint.com事例1

【サマリ】
日本では全く知名度はありませんが、USコンテンツマーケティングの成功事例として取り上げられることの多い会社の一つが、個人向け資産管理サービスのMint.comです。
お金なし、人なし、コネなし、から、いかに業界で一気に成長したか、を支えたのがコンテンツマーケティング。
コンテンツマーケティングによって成功した同社の、コンテンツマーケティングの戦略や個々の施策の例からは、多くの示唆を得られます。

Mint.comがコンテンツマーケティングに取り組んだ背景、制作コンテンツの内容や制作体制、コンテンツとSEO、コンテンツとソーシャルメディアなどの関係についてまとめています。

http://www.ginzametrics.jp/blog/content-marketing-best-practice-mintcom1
コンテンツマーケティング戦略と実践の成功事例:Mint.com事例2

【サマリ】
個人向け資産管理サービスのMint.comのコンテンツマーケティング戦略の続きです。

コンテンツ改善やABテスト、当時テストに用いた実際のLP、CEO自身が時間の20%をPRに費やした理由と内容、メール施策とリファーラルの成功事例の数値、重視した指標であるNPS(Net Promotors Score)、どういう背景からどういうKPI設定をし、顧客サポートとSEOをどう同期させたかなどについてまとめています。

http://www.ginzametrics.jp/blog/content-marketing-best-practice-mintcom2
オウンドメディア/ブログ活用によるコンテンツマーケティング戦略と実践の実例

【サマリ】
オウンドメディアとしてのブログ活用によるコンテンツマーケティング実例とその効果として、Ginzamarketsの自社事例をまとめています。

コンテンツマーケティング企画着手の前に、マーケティング環境の整理とその戦略検討から開始した事例です。
コンテンツマーケティングも、あくまでマケーティングの一環。マーケティングの中の、コンテンツマーケティング。コンテンツマーケティングの中のコンテンツ制作。その時に、誰に対して、どういう狙いで、どういう状況になることを意図するか、といった戦略面からまとめ、実務を実施する中での数値の使い方などまとめています。

http://www.ginzametrics.jp/blog/btob-content-marketing-and-blog
旅行業界のデジタルマーケティング動向@イギリス

【サマリ】
旅行業界のデジタルマーケティング。
旅行ブログ、作るべきコンテンツ、ビジネス拡大について、ニッチ機会、コンテンツの料と質のトレードオフなど、旅行業界のデジタルマーケティグ全般についての内容です。
オンライン旅行業界の状況、旅行ブロガーのディスカッション、旅行業界のSEOとコンテンツマーケティングなど、異なる立場からの旅行業界のデジタルマーケティングについてです。

のSEOとコンテンツマーケティング
http://www.ginzametrics.jp/blog/online-travel-industry-in-uk

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