コンテンツマーケティングセミナー・イベント・カンファレンス レポート

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当社にて実施した/メンバー登壇した、コンテンツマーケティングのセミナー・イベント・カンファレンスのレポートなどです。

当社主催のコンテンツマーケティングカンファレンス “Found Conf”の各セッションのレポートや動画、SEOセミナーのお客様のSEO事例、その他コンテンツマーケティングやアドテク関連のイベント/セミナー登壇時などのレポート。先端動向や現場のリアルな実情など、現場感のある情報がまとまっています。

当ページは目次的な位置づけになるため、コンテンツマーケティングに関する各項目の詳細については、各リンク先のページ内容をご覧ください。

■コンテンツマーケティングイベント/カンファレンス

『FOUND Conference in Tokyo』コンテンツマーケティングカンファレンスを2014年1月22日(水)に開催

【サマリ】
『Found Conference』 は、シリコンバレー、ニューヨークで開催してきたイベントで、今回アメリカ以外で初めて東京で開催。

消費者に “Get Found” され、消費者と関係性を作ることを意識する”コンテンツマーケティング”について
「コンテンツを活用するマーケティング活動を実践すること」
「コンテンツマーケティングの概念を社内浸透させ、活動を開始すること」
「本業とシナジーを持つメディアを運営すること」
それぞれの視点についてパネルディスカッションを行いました。

Expedia、リクルートジョブズ、楽天市場、東急リゾート、パソナ、千趣会イイハナ、リコー、エンジニアtype、オーマイグラスのマーケティングディレクターやマネージャーの方に、自社のこれまで/今後のコンテンツマーケティングの取り組みについて、パネルディスカッションいただきました。
(モデレーターは、マーケティングエンジン、インフォバーン、Ginzamarketsにて行いました。)(以上、敬称略)

http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-0122
第1部「コンテンツを活用するマーケティング活動を実践すること」 FOUND Conference in Tokyo レポート

【サマリ】
「コンテンツを活用するマーケティング活動を実践すること」をテーマに、
“コンテンツマーケティング”という言葉が日本で知られる前から、自社コンテンツの重要性を把握し、マーケティングに活用してきた企業において、どのような意図や目的で、どのようなコンテンツをどのような体制で作り、どうプロモートしてユーザーとの接点を作ってきたのか、コンテンツマーケティングを実践してきた企業のマーケターとしての立場からお話しいただきました。

http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-0122-report-session1
国内コンテンツマーケターが語る!戦略・企画、合意形成のポイント

【サマリ】
Content Marketing Labさんのイベントレポートです。非常にしっかりまとまった内容です。

http://contentmarketinglab.jp/trend-in-japan/found-conference-in-tokyo-2014-01.html
第2部「コンテンツマーケティングの概念を社内浸透させ、活動を開始すること」 FOUND Conference in Tokyo レポート(動画有り)

【サマリ】
コンテンツマーケティングは、これまでのWebマーケティングと異なる態度や取り組みが求められるため、社内から反対の声が上がる場合が少なくありません。成果は出るのか?、ROIは良いのか?、どういう体制で何を行うのか?、なぜ今取り組むのか? 新しい取り組みを推進するためには、そのような社内の声と向き合い、組織を巻き込み/動かすことが欠かせません。
コンテンツマーケティングに注力しはじめた企業、コンテンツマーケティング始動の現場について、「コンテンツマーケティングの概念を社内浸透させ、活動を開始すること」をテーマに、お話しいただきました。

http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-0122-report-session2
小さい成功体験の繰り返しが秘訣…コンテンツマーケターに学ぶ鉄則

【サマリ】
Content Marketing Labさんのイベントレポートです。非常にしっかりまとまった内容です。

http://contentmarketinglab.jp/trend-in-japan/found-conference-in-tokyo-2014-02.html
第3部「本業とシナジーを持つオウンドメディアを運営する」 FOUND Conference in Tokyo レポート(動画有り)

【サマリ】
コンテンツマーケティング実施のキーポイントとして「Like a publisher」と言われることがあります。
パブリッシャーのように思考し、活動する。一見簡単に見えますが「パブリッシャー」とは、企業のマーケ/Webマーケ担当者の思考と何が違うのか、パブリッシャーの視点で自社メディアを運営する立場から、本業とシナジーを持つメディア運営についてお話しいただきました。

http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-0122-report-session3
本業とシナジーを生むメディア運営の秘訣とは?

【サマリ】
Content Marketing Labさんのイベントレポートです。非常にしっかりまとまった内容です。

http://contentmarketinglab.jp/trend-in-japan/found-conference-in-tokyo-2014-03.html
インハウスSEOとコンテンツマーケティングの先端動向。第2回Ginzametrics OPEN SEOセミナーレポート:2013年7月25日(木)

【サマリ】
アメリカの最新事情、コンテンツマーケティング市場の広がりとSEOの関わり方、インハウスSEOの成果実例などを中心に四部構成のセミナーを開催。

第一部 アメリカでのコンテンツマーケティングの広がりとSEO最新事情
第二部 ゴルフダイジェスト・オンラインのユーザーシナリオに基づくコンテンツの再設計
第三部 転職求人サイト「@type」におけるGinzametricsを用いたインハウスSEO業務と改善事例
第四部 自然検索をどのようにマネジメントするか、Ginzametrics活用例のご紹介

http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-report-ginza-open2-seo
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無料トライアルページ:https://app.ginzametrics.com/plans-and-pricing-jp.html

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