Twitterモーメントを日本で開始、16社が実験に参加/米Google、ローカル検索のナレッジパネルに商品検索項目を表示、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/07/22

Twitterモーメントを日本で開始、16社が実験に参加/ 米Google、ローカル検索のナレッジパネルに商品検索項目を表示/ Googleマップのナレッジパネルに平均滞在時間を追加/ Facebook、セルフィー動画アプリMSQRDからライブ動画が配信可能に
Read More

SEOの勉強方法〜基礎知識から情報収集、経験蓄積まで〜

GinzaMetricsご利用のお客様から、SEOの勉強はどうやってやれば良いかということをよく聞かれます。サイトの規模などによって、どこまで勉強すれば良いかが違います。大規模なサイトのSEO担当の方が知らないといけないのは、基礎的な知識と、各サイト個別の知識に分けられると思います。今回の記事では、SEOの基本的な知識や経験を効率的に獲得するための方法を紹介します。
Read More

SEO関連のデータをBIツールで統合し社内全体で活用 ソニーネットワークコミュニケーションズ社事例

今回は、個人向け、法人向けに幅広くインターネットサービスを提供するソニーネットワークコミュニケーションズ社に、社内でのデータ活用推進のお取り組みについてインタビューをさせて頂きました。SEO、アクセス解析等のデジタルマーケティング関連データを、売上やCRMのデータ等、ビジネスに直結する社内データとBIツールで統合し、運用されています。
Read More

Googleアナリティクスで受け取れるセキュリティ通知を拡充/Google、関連のなくなった過去の外部リンクへの対応について言及、他1選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/07/15

Googleアナリティクスで受け取れるセキュリティ通知を拡充/Google、関連のなくなった過去の外部リンクへの対応について言及/米Google、モバイル向けホテル検索フィルターをリリース
Read More

SEOツールを使ったモバイルSEOの運用方法〜モバイルフレンドリー対応〜

モバイルフレンドリーアップデートが行われ、また、モバイルフレンドリーであるかどうかを検索順位により強く反映するという意向がGoogleから公式に出ています。今回の記事では、モバイルフレンドリーへの対応をGinzaMetricsやGoogleの公式ツールを使った効率的に行う方法を紹介します。
Read More

8月26日(金)GinzaMetricsお客さま限定 GinzaMetrics使い倒し勉強会&交流会開催

GinzaMetricsでは、ご利用いただいている企業を対象に勉強会&交流会を開催します。 今回は、お客さまでもある楽天株式会社『楽天市場』、みんなのマーケット株式会社『くらしのマーケット』、株式会社サイバー・バズ『Doctors Me(ドクターズミー)』のデジタルマーケティング部門の方々にご登壇いただき、日々の業務やGinzaMetricsの活用方法についてお話いただきます。 その後、講師の方々も交えた、お客さま同士の交流会を行います。同じような目標や課題を抱えるインハウスSEO担当者同士でコミュニケーションをとりながら、GinzaMetricsを更に使い倒すため、ぜひこの機会をご利用ください。
Read More

海外SEOでSEOツールを活用して検索市場調査を行う方法

海外SEOに取り組む企業が増えています。英語のサイトを作るにしても、英語圏の国全てにまんべんなくアプローチするのではなく、どの国に注力するかを決めなければいけません。SEO視点で、各国に検索エンジン上にどういった競合がいて、どの程度のサービスやコンテンツを提供しているのかを調査することは、事業判断を助けることにもなります。今回の記事では、海外の検索市場調査をSEOツールを使って行う方法を紹介します。
Read More