Google、スマホ対応ラベルを撤廃へ/Google、モバイル検索のインタースティシャル表示で評価を下げるアルゴリズム変更を予告/Twitter、クオリティフィルター機能を追加、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/08/26

Google、スマホ対応ラベルを撤廃へ/ Google、モバイル検索のインタースティシャル表示で評価を下げるアルゴリズム変更を予告/ Twitter、クオリティフィルター機能を追加/ Pinterest、動画広告を米国・英国で開始/ Google、サーチコンソールのインデックスステータスレポートを修正中
Read More

SEOでのユニバーサル検索への対応方法〜GoogleのSERPs仕様変更に振り回されないために〜

Googleは検索アルゴリズムの改善に力を入れているのはご存知のとおりですが、SERPs(検索結果画面)の表示要素の改善にも力を入れています。代表的なものがユニバーサル検索と言われるものです。ユニバーサル検索が表示されることで、ウェブページのCTRが低下することがあります。今回の記事では、ユニバーサル検索がSEOに与える影響と、GinzaMetricsを使った対処方法をまとめました。
Read More

SEOの競合分析機能(コンペティターディスカバリー)の意外に有効な使い方

当社のSEOツールGinzaMetricsには、コンペティターディスカバリーという競合分析機能があります。コンペティターディスカバリーは、検索エンジン上の競合を発見する機能以外に、キーワードの難易度を調べる、提携先(アライアンス先)を調査するような使い方も可能です。今回は、コンペティターディスカバリーの有効な使い方を3つ紹介します。
Read More

GinzaMetricsでよく使うSEOダッシュボードの説明

SEO用のダッシュボードの活用法紹介です。多くのGinzaMetricsご利用企業様は、用途に合わせたダッシュボードを設定し活用されています。その中でも、必ずと言って良いほど使われるのが、キーワードグループごと順位分布、平均順位、PotentialTraffic、キーワード一覧のチャートです。これらのチャートや表の見方にはコツがありますので、今回は、各チャートの見方のコツを紹介します。
Read More

Google、アドワーズ出稿額によりキーワードプランナー検索ボリューム表示に制限/Instagram、ビジネスツールを日本で導入開始/Twitter、モーメントツイート作成ツールをリリース予定、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/08/19

Google、アドワーズ出稿額によりキーワードプランナー検索ボリューム表示に制限/ Instagram、ビジネスツールを日本で導入開始/ Twitter、モーメントツイート作成ツールをリリース予定/ Google、HTML5はランキング要因ではないと言及/ Pinterest APIを活用した新たな取り組み、Burberry美容コンテンツを紹介
Read More

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetrics、オーガニック検索結果の表示状況をモニタリングする「ユニバーサルサーチ機能」をバージョンアップ、Yahoo!・スマホに対応

大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsは、8月17日、オーガニック検索結果の表示状況をモニタリングする「ユニバーサルサーチ機能」をバージョンアップいたしました。これにより、GoogleだけでなくYahoo!のオーガニック検索結果の表示状況も把握できるようになり、かつ、スマートフォンの表示状況もモニタリングできるようになります。
Read More

9/6(火)【レバレジーズ様の事例に学ぶ】専門メディアのSEO戦略とコンテンツ制作のノウハウセミナー開催

今回のセミナーでは、複数の求人サイトを運営するレバレジーズ社において、SEO責任者として全媒体のSEOに携わる荒井氏にご登壇いただき、SEOやコンテンツマーケティングで成果を出すための取り組み方について、事例をベースにお話いただきます。セミナー後は荒井氏への質問や参加者様同士で情報交換ができる交流会も行います。皆様のご参加をお待ちしております。
Read More

Google、モバイル検索におけるAMPのサポートを拡大、リンク機能のプレビューを紹介/インスタグラム、シェアした写真や動画をスライドショー形式で表示するInstagram Storiesを発表、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/08/12

Google、モバイル検索におけるAMPのサポートを拡大、リンク機能のプレビューを紹介/ インスタグラム、シェアした写真や動画をスライドショー形式で表示するInstagram Storiesを発表/ 米Google、レストランのレビューとおすすめリストの表示を開始/ Google、サーチコンソールの表示回数・掲載順位・クリック数のデータを定義するヘルプ記事を公開/ 米Google、キーワードプランナーの検索ボリューム集計方法変更/ Google、8月上旬に検索アルゴリズムをアップデートか
Read More

SEOツールの無料トライアルを上手に活用する方法

SEOツールの無料トライアルの上手な活用方法を紹介します。日々、多くの無料トライアルのお申し込みを頂く中で、うまくトライアル期間を使っていただけていないことがあるなと反省しています。今回の記事では、トライアルをうまく活用するためのポイントとして、サイト規模と合っているか、自社のフェーズと合っているか/どこまで目指すか、運用が回るかの観点から紹介します。
Read More

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetrics、内部施策改善のためのアドバイス機能をバージョンアップ

大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsは、8月8日、内部施策改善のためのアドバイス機能をバージョンアップしました。これにより、ディレクトリ/カテゴリー/施策毎等、各社のSEO内部施策の課題に効率的に対処できるようになります。
Read More

Google、30x系のリダイレクトでPageRankが失われることはないと言及/Analytics Edgeを用いてサーチコンソールのデータを1000件以上ダウンロード、他1選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/08/05

Google、30x系のリダイレクトでPageRankが失われることはないと言及/Analytics Edgeを用いてサーチコンソールのデータを1000件以上ダウンロード/インスタグラム、Exploreページに動画チャンネルを導入
Read More

ランクアルゴリズム調査:外部リンクは依然ランキング要因/Twitter、位置情報をタイムラインにも表示、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/07/29

ランクアルゴリズム調査:外部リンクは依然ランキング要因/ Twitter、位置情報をタイムラインにも表示/ Twitter Food Councilを公式ブログで紹介/ Facebookメッセンジャーの月間アクティブ利用者が10億人超え
Read More

GinzaMetricsで実践するSEOとは〜SEO実践ガイド(資料)〜

GinzaMetricsは、SEOをウェブ上での評判を高めていく施策と捉えています。内部対策として、コンテンツ作成し、サイト構造、内部リンク、ページ構造、タグを使いコンテンツを整理し、結果として、検索エンジンやソーシャルメディアのユーザーから評価を得て外部リンクにつながり、検索順位や検索トラフィックにつながります。その一連の作業を、サイトやSEOの成熟度に合わせて強弱を付けて行っていくのがSEO対策の実際だと思います。GinzaMetricsも、SEOの成熟度により活用される機能や活用方法が異なります。今回のSEO実践ガイドは、SEOの成熟度を下記の5フェーズに分けて、各フェーズでどう活用されているのかについてまとめた資料です。自社サイトのSEOの成熟度に合わせてご覧いただけたらと思います。
Read More

SEO内部対策チェックツールのうまい使い方

当社のSEOツールGinzaMetricsにはSEOの内部対策チェック機能があります。ページとキーワードのマッチ、ページ構造、クローラビリティの観点で、各ページを自動チェックしてくれる便利な機能です。SEOの内部対策チェックツールは便利なのですが、使う前の設定が大事な点などが、あまり伝えられていように思いましたので、今回の記事では、SEOの内部対策チェックツールの使い方についてまとめます。
Read More

Twitterモーメントを日本で開始、16社が実験に参加/米Google、ローカル検索のナレッジパネルに商品検索項目を表示、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/07/22

Twitterモーメントを日本で開始、16社が実験に参加/ 米Google、ローカル検索のナレッジパネルに商品検索項目を表示/ Googleマップのナレッジパネルに平均滞在時間を追加/ Facebook、セルフィー動画アプリMSQRDからライブ動画が配信可能に
Read More

SEOの勉強方法〜基礎知識から情報収集、経験蓄積まで〜

GinzaMetricsご利用のお客様から、SEOの勉強はどうやってやれば良いかということをよく聞かれます。サイトの規模などによって、どこまで勉強すれば良いかが違います。大規模なサイトのSEO担当の方が知らないといけないのは、基礎的な知識と、各サイト個別の知識に分けられると思います。今回の記事では、SEOの基本的な知識や経験を効率的に獲得するための方法を紹介します。
Read More

SEO関連のデータをBIツールで統合し社内全体で活用 ソニーネットワークコミュニケーションズ社事例

今回は、個人向け、法人向けに幅広くインターネットサービスを提供するソニーネットワークコミュニケーションズ社に、社内でのデータ活用推進のお取り組みについてインタビューをさせて頂きました。SEO、アクセス解析等のデジタルマーケティング関連データを、売上やCRMのデータ等、ビジネスに直結する社内データとBIツールで統合し、運用されています。
Read More