Google、SEOコンサルタントを雇う方法を紹介する動画を公開/Moz、検索結果のHTTPSサイト割合が45%越えと発表、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/24

Google、SEOコンサルタントを雇う方法を紹介する動画を公開/ Moz、検索結果のHTTPSサイト割合が45%越えと発表/ 米Google、ローカルパックに「Near You X Minutes Ago」の表示を開始/ Pinterest、ウェディング領域での活用を紹介
Read More

米Google、ホテルのリッチカードをローンチか/Google、2月7日にアルゴリズム更新か、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/17

米Google、ホテルのリッチカードをローンチか/ Google、2月7日にアルゴリズム更新か/ Google、インデックスに2種類あることを説明/ 米Google、People Also Askの表示を拡張/ Google、サーチコンソール、モバイルアプリのクロールエラーレポートをアップデート
Read More

Google、日本語検索の品質向上のためのアルゴリズム更新を発表/Google、構造化データテストツールのプレビュー機能を追加、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/10

Google、日本語検索の品質向上のためのアルゴリズム更新を発表/ Google、構造化データテストツールのプレビュー機能を追加/ Google、AMPページの正規URLをコピーできるアンカーボタンを追加/ 米Google、検索結果に新たなカルーセル形式の表示を開始/ Google、サーチコンソールでWordPressバージョンアップのアラートを表示
Read More

変化の早いゲーム攻略情報でのSEO ゲームエイト社SEO事例

ゲーム攻略情報サイト「ゲームエイト」を運営されるゲームエイト社に、変化の早いゲーム攻略情報の業界でのコンテンツ運用やSEOへの取り組みについて、インタビューさせていただきました。新規コンテンツ制作フェーズと運用フェーズで、役割分担をしてサイト運営をされている事例です。
Read More

最上位にランクインするページの履歴を調べてSEO対策に活かす〜LPヒストリー活用法〜

検索結果(SERPs)にランクインするページが分析できるLPヒストリーという機能を使って、SEO対策においてLPを分析する方法を紹介します。SEO対策において、順位だけでなく、ランクインしているページを分析することで得られる気付きは非常に多いです。ランクインするページによってCTRやCVRはもちろん、順位も変動します。LPヒストリーを使って効率的にランクインしているページの分析をする方法を紹介します。
Read More

Google、モバイルフレンドリーテストのAPIを公開/Google、ユーザー生成スパムからサイトを守るためのコンテンツを公開、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/03

Google、モバイルフレンドリーテストのAPIを公開/ Google、ユーザー生成スパムからサイトを守るためのコンテンツを公開/ 米GoogleニュースのAMP表示が70%超え/ 米Google、ローカルナレッジパネルへ「他の人はこちらも検索」表示をテスト中/ 米Google、1月22日にサーチコンソールのインフラアップデートか/ Twitter、「もっと探す」タブを追加へ
Read More

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetrics、キーワード毎の順位とランディングページ履歴との関係が分析できる「LP History」機能をリリース

大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsは、2月1日、キーワード毎の順位とランディングページ履歴との関係が分析できる「LP History」機能をリリースいたしました。これにより、キーワード毎に、どのページがランクインした時に順位が上がりやすいかなど、順位とランディングページの関係が分析しやすくなります。
Read More

米Google、モバイルでの本検索のナレッジパネルにプレビュー機能を追加/米Google、モバイルのホテル検索でローカルパネルに価格トレンドを表示、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/27

米Google、モバイルでの本検索のナレッジパネルにプレビュー機能を追加/ 米Google、モバイルのホテル検索でローカルパネルに価格トレンドを表示/ 米Google、ローカルパックに広告とオーガニック検索の両方表示か/ Google、質の低いサイトへリンクをするときはnofollow使用を推奨
Read More

2/24(金)Digital Marketing Solution Seminar開催:ユーザーの文脈を理解したコミュニケーションの重要性

スマートフォンが普及した昨今、あらゆるタイミングにおいて、その場で調べる・買うといった行動が一般的になってきました。 また、情報接触の仕方や、広告表現のあり方が大きく変化するなか、ユーザーの文脈を理解したコミュニケーションの重要性が高まっています。そこで今回、ユーザーの文脈を理解したコミュニケーションの重要性をテーマとした、Digital Marketing Solution Seminarを開催いたします。
Read More

SERPs(検索結果)の特徴をつかんでSEOに活用〜SERPs Feature Trendチャートの活用法〜

SERPs(検索結果)の特徴を知ることはSEO対策の優先度をつける時に有効です。Ginzametricsでは、SERPs Feature Trendチャートをリリースしました。SERPs(検索結果)上で、キーワードグループ、検索エンジンごとに、自然検索、ユニバーサル検索、広告の出現数を簡単に把握できます。SERPs Feature Trendチャートを使ってSERPsの特徴の把握し、SEOに活用する方法を紹介したいと思います。
Read More

Google、バックリンク数を確認するlink:コマンドの提供を終了/Google、公式ブログでクロールバジェットについて説明、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/20

Google、バックリンク数を確認するlink:コマンドの提供を終了/ インスタグラム、ストーリーズにおける広告のテスト運用を開始/ Google、モバイルファーストインデックス導入前にサーチコンソールへアラート表示を検討/ Google、モバイルのインタースティシャル表示によるペナルティの影響/ Google、公式ブログでクロールバジェットについて説明/ Google、1月16日に検索順位の変動か
Read More

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetrics、検索結果(SERPs)上のユニバーサル検索枠のトレンドを可視化する「SERP Feature Trendチャート」をリリース

大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsは、1月19日、検索面のユニバーサル検索枠のトレンドを可視化する「SERP Feature Trendチャート」をリリースいたしました。これにより、画像、地図、ニュース等のユニバーサル検索の表示状況の変化を視覚的に把握できるようになります。
Read More

Google、モバイルのインタースティシャル表示によるペナルティを開始/サーチコンソールのリンクレポートについて、サイト規模での違いに言及、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/13

Google、モバイルのインタースティシャル表示によるペナルティを開始/ Google、サーチコンソールのリンクレポートについて、サイト規模での違いに言及/ 米Google、モバイル検索のサジェストキーワードにTrending in the Newsの表示をテスト中/ 米Google検索結果でのリッチカード表示が10%越え
Read More

Google、2016年の検索ランキングを発表/Google、サーチコンソールのAMPレポートとリッチカードをアップデート、他7選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/06

Google、2016年の検索ランキングを発表/ Google、サーチコンソールのAMPレポートとリッチカードをアップデート/ Google、画像検索がAMPに対応/ Google、12月15日に検索順位の変動あり/ Google、ローカルパックに評価・営業時間のフィルタを追加/ インスタグラム、保存機能を発表/ Twitter、アプリから直接ライブ動画配信できるように/ Twitter、Periscopeで360度ライブ動画の対応開始/ インスタグラム、ストーリーズに4つの機能を新たに追加
Read More

Google、サーチコンソールのプロパティセットにおけるレポート範囲を拡大/Google、リッチカードの画像サイズの最小要件を変更、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/12/16

Google、サーチコンソールのプロパティセットにおけるレポート範囲を拡大/ インスタグラム、コメントに「いいね!」ができる機能と特定のコメントをオフにできる機能を追加/ SNSプラットフォームの2016年振り返り:Facebook、米Twitter/ Google、リッチカードの画像サイズの最小要件を変更/ 米Google、映画のナレッジパネルに、Like/Dislikeボタンを追加
Read More

SEO担当者のための2016年Google主要アップデートまとめ

2016年もGoogleは多くのアップデートを実施しました。本ブログ記事では、SEO担当者が押さえておきたい、検索順位変動を伴う/今後その可能性があるアップデート、また検索結果(SERPs)でのユーザー行動に影響を与える可能性があるアップデートを中心に、AMP、モバイル、検索アルゴリズム、セキュリティ強化、SERPs変化の項目について時系列でまとめました。
Read More

Google、PC検索でカード型トップニュース枠を表示/米Google、商品を比較する新たなナレッジカードを検索結果に表示、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/12/09

Google、PC検索でカード型トップニュース枠を表示/ 米Google、商品を比較する新たなナレッジカードを検索結果に表示/ SNSプラットフォームの2016年振り返り:Twitter、Instagram版/ 2016年に最もシェアされた動画広告は#BusterTheBoxer、20位までのランキングを発表/ Google、米国とカナダの本検索で、ナレッジパネルにBuy e-bookメニューを表示
Read More

米Google、レストランとオンライン講座をリッチカードへ表示開始/Google、サーチコンソールのコンテンツキーワードレポート廃止を発表、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/12/02

米Google、レストランとオンライン講座をリッチカードへ表示開始/ Google、ローカルナレッジパネルにお店の混雑状況をリアルタイムで表示/ 米Google、ローカルパックを検索結果の下部に表示するテストを実施/ Google、サーチコンソールのコンテンツキーワードレポート廃止を発表/ 米Google、AMPが速いページであることを説明するアラート表示をテスト中/ 米Google、モバイル検索結果のトップへ戻るボタン、新たなパターンをテスト中
Read More

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsが、ツイッターまとめサービス運営のトゥギャッター株式会社に採用されました

Ginzamarkets株式会社が提供する大規模サイト向けSEOツール『GinzaMetrics』は、11月、ツイッターまとめサービス運営のトゥギャッター株式会社のSEOプラットフォームとして採用された事を本日発表いたします。
Read More