ランクアルゴリズム調査:外部リンクは依然ランキング要因/Twitter、位置情報をタイムラインにも表示、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/07/29

ランクアルゴリズム調査:外部リンクは依然ランキング要因/ Twitter、位置情報をタイムラインにも表示/ Twitter Food Councilを公式ブログで紹介/ Facebookメッセンジャーの月間アクティブ利用者が10億人超え
Read More

GinzaMetricsで実践するSEOとは〜SEO実践ガイド(資料)〜

GinzaMetricsは、SEOをウェブ上での評判を高めていく施策と捉えています。内部対策として、コンテンツ作成し、サイト構造、内部リンク、ページ構造、タグを使いコンテンツを整理し、結果として、検索エンジンやソーシャルメディアのユーザーから評価を得て外部リンクにつながり、検索順位や検索トラフィックにつながります。その一連の作業を、サイトやSEOの成熟度に合わせて強弱を付けて行っていくのがSEO対策の実際だと思います。GinzaMetricsも、SEOの成熟度により活用される機能や活用方法が異なります。今回のSEO実践ガイドは、SEOの成熟度を下記の5フェーズに分けて、各フェーズでどう活用されているのかについてまとめた資料です。自社サイトのSEOの成熟度に合わせてご覧いただけたらと思います。
Read More

SEO内部対策チェックツールのうまい使い方

当社のSEOツールGinzaMetricsにはSEOの内部対策チェック機能があります。ページとキーワードのマッチ、ページ構造、クローラビリティの観点で、各ページを自動チェックしてくれる便利な機能です。SEOの内部対策チェックツールは便利なのですが、使う前の設定が大事な点などが、あまり伝えられていように思いましたので、今回の記事では、SEOの内部対策チェックツールの使い方についてまとめます。
Read More

Twitterモーメントを日本で開始、16社が実験に参加/米Google、ローカル検索のナレッジパネルに商品検索項目を表示、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/07/22

Twitterモーメントを日本で開始、16社が実験に参加/ 米Google、ローカル検索のナレッジパネルに商品検索項目を表示/ Googleマップのナレッジパネルに平均滞在時間を追加/ Facebook、セルフィー動画アプリMSQRDからライブ動画が配信可能に
Read More

SEOの勉強方法〜基礎知識から情報収集、経験蓄積まで〜

GinzaMetricsご利用のお客様から、SEOの勉強はどうやってやれば良いかということをよく聞かれます。サイトの規模などによって、どこまで勉強すれば良いかが違います。大規模なサイトのSEO担当の方が知らないといけないのは、基礎的な知識と、各サイト個別の知識に分けられると思います。今回の記事では、SEOの基本的な知識や経験を効率的に獲得するための方法を紹介します。
Read More

SEO関連のデータをBIツールで統合し社内全体で活用 ソニーネットワークコミュニケーションズ社事例

今回は、個人向け、法人向けに幅広くインターネットサービスを提供するソニーネットワークコミュニケーションズ社に、社内でのデータ活用推進のお取り組みについてインタビューをさせて頂きました。SEO、アクセス解析等のデジタルマーケティング関連データを、売上やCRMのデータ等、ビジネスに直結する社内データとBIツールで統合し、運用されています。
Read More

Googleアナリティクスで受け取れるセキュリティ通知を拡充/Google、関連のなくなった過去の外部リンクへの対応について言及、他1選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/07/15

Googleアナリティクスで受け取れるセキュリティ通知を拡充/Google、関連のなくなった過去の外部リンクへの対応について言及/米Google、モバイル向けホテル検索フィルターをリリース
Read More

SEOツールを使ったモバイルSEOの運用方法〜モバイルフレンドリー対応〜

モバイルフレンドリーアップデートが行われ、また、モバイルフレンドリーであるかどうかを検索順位により強く反映するという意向がGoogleから公式に出ています。今回の記事では、モバイルフレンドリーへの対応をGinzaMetricsやGoogleの公式ツールを使った効率的に行う方法を紹介します。
Read More