Google、サイトを一時停止する場合の対応方法を公式ブログで紹介/Google、2016年にハッキングされたサイトが32%増えたと報告、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/03/24

Google、サイトを一時停止する場合の対応方法を公式ブログで紹介/ Google、2016年にハッキングされたサイトが32%増えたと報告/ Facebook、24時間でコンテンツが消えるMessenger Dayを提供開始/ Google、404エラーはサイトクオリティに影響しないと言及/ Periscope、APIのプライベートベータ版を提供開始
Read More

Google、3月8日にアルゴリズム更新の兆しあり(続報)/米Google、PCの検索結果に動画のカルーセル表示をテスト中、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/03/17

Google、3月8日にアルゴリズム更新の兆しあり(続報)/ 米Google、PCの検索結果に動画のカルーセル表示をテスト中/ Pinterest、人力検索サービスJellyを買収/ Google、サーチコンソールの3月9日データに欠損あり修正中
Read More

クロスリンク様登壇!4/4(火)「圧倒的な強敵がいる時のインハウスSEO」セミナー&交流会開催

今回のセミナーでは、株式会社クロスリンクの照井氏にご登壇いただき、圧倒的な強敵がいる時のインハウスSEO事例についてお話いただきます。セミナー後には、恒例の交流会がございます。クロスリンク照井氏に、セミナーでお話されたことを深く聞いて頂くこともできますし、ご参加者様同士で、日頃の課題や悩みについて、ご相談/共有いただけます。ぜひ、ご参加下さい。
Read More

Google、日本のモバイル検索結果にリッチカードを導入/Yahoo! Japan、Baidu、SogouもAMPサポートを表明、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/03/10

Google、日本のモバイル検索結果にリッチカードを導入/ 米Google、モバイル検索結果のTop storiesの下にRelated picksを追加/ Google、モバイル表示速度と直帰率の関連を示す調査結果を公開/ インスタグラム、ストーリーズの広告提供を開始/ Yahoo!Japan、Baidu、SogouもAMPサポートを表明/ Google、3月8日にアルゴリズム更新の兆しあり
Read More

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetrics、キーワードとランディングページのマッチ率推移を可視化する「PLPチャート」をリリース

大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsは、2月1日、キーワード毎の順位とランディングページ履歴との関係が分析できる「LP History」機能をリリースいたしました。これにより、キーワード毎に、どのページがランクインした時に順位が上がりやすいかなど、順位とランディングページの関係が分析しやすくなります。
Read More

Google、パンダアップデートはサイト構造も考慮していると言及/インスタグラム、1つの投稿に最大10件の写真や動画をシェアできる機能をリリース、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/03/03

Google、パンダアップデートはサイト構造も考慮していると言及/ インスタグラム、1つの投稿に最大10件の写真や動画をシェアできる機能をリリース/ Google、サーチコンソールの検索アナリティクスに絵文字のレポートも表示/ Google、サイトリンク検索ボックス表示について説明/ 米Google、リスティング広告のアイコンデザインを変更
Read More

Google、SEOコンサルタントを雇う方法を紹介する動画を公開/Moz、検索結果のHTTPSサイト割合が45%越えと発表、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/24

Google、SEOコンサルタントを雇う方法を紹介する動画を公開/ Moz、検索結果のHTTPSサイト割合が45%越えと発表/ 米Google、ローカルパックに「Near You X Minutes Ago」の表示を開始/ Pinterest、ウェディング領域での活用を紹介
Read More

米Google、ホテルのリッチカードをローンチか/Google、2月7日にアルゴリズム更新か、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/17

米Google、ホテルのリッチカードをローンチか/ Google、2月7日にアルゴリズム更新か/ Google、インデックスに2種類あることを説明/ 米Google、People Also Askの表示を拡張/ Google、サーチコンソール、モバイルアプリのクロールエラーレポートをアップデート
Read More

Google、日本語検索の品質向上のためのアルゴリズム更新を発表/Google、構造化データテストツールのプレビュー機能を追加、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/10

Google、日本語検索の品質向上のためのアルゴリズム更新を発表/ Google、構造化データテストツールのプレビュー機能を追加/ Google、AMPページの正規URLをコピーできるアンカーボタンを追加/ 米Google、検索結果に新たなカルーセル形式の表示を開始/ Google、サーチコンソールでWordPressバージョンアップのアラートを表示
Read More

変化の早いゲーム攻略情報でのSEO ゲームエイト社SEO事例

ゲーム攻略情報サイト「ゲームエイト」を運営されるゲームエイト社に、変化の早いゲーム攻略情報の業界でのコンテンツ運用やSEOへの取り組みについて、インタビューさせていただきました。新規コンテンツ制作フェーズと運用フェーズで、役割分担をしてサイト運営をされている事例です。
Read More

ランディングページの履歴をSEO対策に活かすには?〜LPヒストリー活用法〜

検索結果(SERPs)にランクインするページが分析できるLPヒストリーという機能を使って、SEO対策においてLPを分析する方法を紹介します。SEO対策において、順位だけでなく、ランクインしているページを分析することで得られる気付きは非常に多いです。ランクインするページによってCTRやCVRはもちろん、順位も変動します。LPヒストリーを使って効率的にランクインしているページの分析をする方法を紹介します。
Read More

Google、モバイルフレンドリーテストのAPIを公開/Google、ユーザー生成スパムからサイトを守るためのコンテンツを公開、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/03

Google、モバイルフレンドリーテストのAPIを公開/ Google、ユーザー生成スパムからサイトを守るためのコンテンツを公開/ 米GoogleニュースのAMP表示が70%超え/ 米Google、ローカルナレッジパネルへ「他の人はこちらも検索」表示をテスト中/ 米Google、1月22日にサーチコンソールのインフラアップデートか/ Twitter、「もっと探す」タブを追加へ
Read More

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetrics、キーワード毎の順位とランディングページ履歴との関係が分析できる「LP History」機能をリリース

大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsは、2月1日、キーワード毎の順位とランディングページ履歴との関係が分析できる「LP History」機能をリリースいたしました。これにより、キーワード毎に、どのページがランクインした時に順位が上がりやすいかなど、順位とランディングページの関係が分析しやすくなります。
Read More

米Google、モバイルでの本検索のナレッジパネルにプレビュー機能を追加/米Google、モバイルのホテル検索でローカルパネルに価格トレンドを表示、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/27

米Google、モバイルでの本検索のナレッジパネルにプレビュー機能を追加/ 米Google、モバイルのホテル検索でローカルパネルに価格トレンドを表示/ 米Google、ローカルパックに広告とオーガニック検索の両方表示か/ Google、質の低いサイトへリンクをするときはnofollow使用を推奨
Read More

2/24(金)Digital Marketing Solution Seminar開催:ユーザーの文脈を理解したコミュニケーションの重要性

スマートフォンが普及した昨今、あらゆるタイミングにおいて、その場で調べる・買うといった行動が一般的になってきました。 また、情報接触の仕方や、広告表現のあり方が大きく変化するなか、ユーザーの文脈を理解したコミュニケーションの重要性が高まっています。そこで今回、ユーザーの文脈を理解したコミュニケーションの重要性をテーマとした、Digital Marketing Solution Seminarを開催いたします。
Read More

SERPs(検索結果)の特徴をつかんでSEOに活用〜SERPs Feature Trendチャートの活用法〜

SERPs(検索結果)の特徴を知ることはSEO対策の優先度をつける時に有効です。Ginzametricsでは、SERPs Feature Trendチャートをリリースしました。SERPs(検索結果)上で、キーワードグループ、検索エンジンごとに、自然検索、ユニバーサル検索、広告の出現数を簡単に把握できます。SERPs Feature Trendチャートを使ってSERPsの特徴の把握し、SEOに活用する方法を紹介したいと思います。
Read More

Google、バックリンク数を確認するlink:コマンドの提供を終了/Google、公式ブログでクロールバジェットについて説明、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/20

Google、バックリンク数を確認するlink:コマンドの提供を終了/ インスタグラム、ストーリーズにおける広告のテスト運用を開始/ Google、モバイルファーストインデックス導入前にサーチコンソールへアラート表示を検討/ Google、モバイルのインタースティシャル表示によるペナルティの影響/ Google、公式ブログでクロールバジェットについて説明/ Google、1月16日に検索順位の変動か
Read More