【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetrics、検索結果(SERPs)上のユニバーサル検索枠のトレンドを可視化する「SERP Feature Trendチャート」をリリース

大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsは、1月19日、検索面のユニバーサル検索枠のトレンドを可視化する「SERP Feature Trendチャート」をリリースいたしました。これにより、画像、地図、ニュース等のユニバーサル検索の表示状況の変化を視覚的に把握できるようになります。
Read More

Google、モバイルのインタースティシャル表示によるペナルティを開始/サーチコンソールのリンクレポートについて、サイト規模での違いに言及、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/13

Google、モバイルのインタースティシャル表示によるペナルティを開始/ Google、サーチコンソールのリンクレポートについて、サイト規模での違いに言及/ 米Google、モバイル検索のサジェストキーワードにTrending in the Newsの表示をテスト中/ 米Google検索結果でのリッチカード表示が10%越え
Read More

Google、2016年の検索ランキングを発表/Google、サーチコンソールのAMPレポートとリッチカードをアップデート、他7選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/06

Google、2016年の検索ランキングを発表/ Google、サーチコンソールのAMPレポートとリッチカードをアップデート/ Google、画像検索がAMPに対応/ Google、12月15日に検索順位の変動あり/ Google、ローカルパックに評価・営業時間のフィルタを追加/ インスタグラム、保存機能を発表/ Twitter、アプリから直接ライブ動画配信できるように/ Twitter、Periscopeで360度ライブ動画の対応開始/ インスタグラム、ストーリーズに4つの機能を新たに追加
Read More

Google、サーチコンソールのプロパティセットにおけるレポート範囲を拡大/Google、リッチカードの画像サイズの最小要件を変更、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/12/16

Google、サーチコンソールのプロパティセットにおけるレポート範囲を拡大/ インスタグラム、コメントに「いいね!」ができる機能と特定のコメントをオフにできる機能を追加/ SNSプラットフォームの2016年振り返り:Facebook、米Twitter/ Google、リッチカードの画像サイズの最小要件を変更/ 米Google、映画のナレッジパネルに、Like/Dislikeボタンを追加
Read More

SEO担当者のための2016年Google主要アップデートまとめ

2016年もGoogleは多くのアップデートを実施しました。本ブログ記事では、SEO担当者が押さえておきたい、検索順位変動を伴う/今後その可能性があるアップデート、また検索結果(SERPs)でのユーザー行動に影響を与える可能性があるアップデートを中心に、AMP、モバイル、検索アルゴリズム、セキュリティ強化、SERPs変化の項目について時系列でまとめました。
Read More

Google、PC検索でカード型トップニュース枠を表示/米Google、商品を比較する新たなナレッジカードを検索結果に表示、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/12/09

Google、PC検索でカード型トップニュース枠を表示/ 米Google、商品を比較する新たなナレッジカードを検索結果に表示/ SNSプラットフォームの2016年振り返り:Twitter、Instagram版/ 2016年に最もシェアされた動画広告は#BusterTheBoxer、20位までのランキングを発表/ Google、米国とカナダの本検索で、ナレッジパネルにBuy e-bookメニューを表示
Read More

米Google、レストランとオンライン講座をリッチカードへ表示開始/Google、サーチコンソールのコンテンツキーワードレポート廃止を発表、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/12/02

米Google、レストランとオンライン講座をリッチカードへ表示開始/ Google、ローカルナレッジパネルにお店の混雑状況をリアルタイムで表示/ 米Google、ローカルパックを検索結果の下部に表示するテストを実施/ Google、サーチコンソールのコンテンツキーワードレポート廃止を発表/ 米Google、AMPが速いページであることを説明するアラート表示をテスト中/ 米Google、モバイル検索結果のトップへ戻るボタン、新たなパターンをテスト中
Read More

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsが、ツイッターまとめサービス運営のトゥギャッター株式会社に採用されました

Ginzamarkets株式会社が提供する大規模サイト向けSEOツール『GinzaMetrics』は、11月、ツイッターまとめサービス運営のトゥギャッター株式会社のSEOプラットフォームとして採用された事を本日発表いたします。
Read More

リクルートキャリア様、アスクル様、GameWith様登壇決定 | GinzaMetrics SEO Driven Conference Tokyo 2017 | 1月24日(火)開催(無料)

2017年1月24日(火)にGinzaMetrics SEO Driven Conference Tokyo 2017を開催いたします。SEOを事業成長のドライバーと捉え、課題に取組む事業会社のスピーカーをゲストにお迎えし、どのようにSEOをビジネスの成長につなげているかについて、紹介いただくイベントです。今回は、リクルートキャリア様、アスクル様、GameWith様に、SEOをどのように活用しているのか、具体的な事例も含め紹介いただきます。
Read More

Google、サーチコンソールのAMPレポートにフィルターを追加、AMPカルーセルと通常検索結果を分けて絞り込み可能に、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/11/25

Google、サーチコンソールのAMPレポートにフィルターを追加、AMPカルーセルと通常検索結果を分けて絞り込み可能に/ Facebook、広告指標とレポート精度向上に関する新たな取り組みを公表/ Twitter、公式アプリにQRコード機能を追加/ インスタグラム、ストーリーへのライブ動画配信と消える写真・動画機能を追加/ Googleマップのレビューに画像・動画投稿を追加
Read More

Google、サーチコンソールのインフラ更新を実施中、一部レポートが遅延の可能性あり&Instagram Storiesに3つの機能を追加、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/11/18

Google、サーチコンソールのインフラ更新を実施中、一部レポートが遅延の可能性あり/ インスタグラム、Instagram Storiesにブーメラン、メンション、外部リンク挿入の機能を追加/ Pinterest、マーケティングパートナーを刷新、強化へ/ Google、11月10日に検索順位の変動あり
Read More

SEO対策に活かすための競合調査

SEOで成果を出すには、競合より優れたサイトやコンテンツを継続的に運用する必要があります。しかし、一概に競合といっても、SEOの場合、事業上の競合、検索エンジン上の競合、リンク獲得上の競合とで、競合把握の仕方と、SEO対策への活かし方が異なります。今回は、SEOツールを使って、どうやって競合調査を行い、施策に落としこむのかを紹介します。
Read More

Google、モバイルファーストインデックスのテストを開始&AMPがフォームをサポート、ECサイトの色選択やメアド登録を可能に、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/11/11

Google、モバイルファーストインデックスのテストを開始/ 米国2016上半期でデジタル広告予算の50%をリスティング広告に投下/ Google、モバイル検索結果にトップへ戻るボタンの表示をテスト中/ AMPがフォームをサポート、ECサイトの色選択やメアド登録を可能に
Read More

【BookLive様登壇】11/29(火)無料セミナー:サイトの収益力を高めるSEO・サイト内改善とは

サイト運営において、成果が出ない・見えにくいなどの課題を抱えている企業は少なくありません。このセミナーでは、限られた予算やリソースの中でマーケティングの効果を最大化し、より成果を出すためにはどのように取り組むべきなのかを、SEOとサイト内改善という視点からお話いたします。 ゲスト講師として、電子書籍ストア「booklive」、本にまつわる情報サイト「ぶくまる」を運営する株式会社bookLive様が登壇。実際の運用方法について事例を含めお話いただきます。
Read More

モバイルフレンドリーテストをモバイルSEOの運用に組み込む方法

モバイルフレンドリーアップデートが行われ、また、モバイルフレンドリーであるかどうかを検索順位により強く反映するという意向がGoogleから公式に出ています。今回の記事では、モバイルフレンドリーへの対応をGinzaMetricsやGoogleの公式ツールを使った効率的に行う方法を紹介します。
Read More

Google、日本のモバイル検索もAMP化開始&Yahoo!、PCのスポンサードサーチ右側の広告枠を廃止、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/10/28

Google、日本のモバイル検索もAMP化開始/ Instagram、おすすめのストーリーをExploreぺージに表示へ/ Google、ページを離れる際に表示するインタースティシャルはペナルティ対象外と言及/ Google、サーチコンソールのAMPフィルターはトップニュースカルーセルのみが対象/ Yahoo!、PCのスポンサードサーチ右側の広告枠を廃止
Read More