米Google、レストランとオンライン講座をリッチカードへ表示開始/Google、サーチコンソールのコンテンツキーワードレポート廃止を発表、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/12/02

米Google、レストランとオンライン講座をリッチカードへ表示開始/ Google、ローカルナレッジパネルにお店の混雑状況をリアルタイムで表示/ 米Google、ローカルパックを検索結果の下部に表示するテストを実施/ Google、サーチコンソールのコンテンツキーワードレポート廃止を発表/ 米Google、AMPが速いページであることを説明するアラート表示をテスト中/ 米Google、モバイル検索結果のトップへ戻るボタン、新たなパターンをテスト中
Read More

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsが、ツイッターまとめサービス運営のトゥギャッター株式会社に採用されました

Ginzamarkets株式会社が提供する大規模サイト向けSEOツール『GinzaMetrics』は、11月、ツイッターまとめサービス運営のトゥギャッター株式会社のSEOプラットフォームとして採用された事を本日発表いたします。
Read More

リクルートキャリア様、アスクル様、GameWith様登壇決定 | GinzaMetrics SEO Driven Conference Tokyo 2017 | 1月24日(火)開催(無料)

2017年1月24日(火)にGinzaMetrics SEO Driven Conference Tokyo 2017を開催いたします。SEOを事業成長のドライバーと捉え、課題に取組む事業会社のスピーカーをゲストにお迎えし、どのようにSEOをビジネスの成長につなげているかについて、紹介いただくイベントです。今回は、リクルートキャリア様、アスクル様、GameWith様に、SEOをどのように活用しているのか、具体的な事例も含め紹介いただきます。
Read More

Google、サーチコンソールのAMPレポートにフィルターを追加、AMPカルーセルと通常検索結果を分けて絞り込み可能に、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/11/25

Google、サーチコンソールのAMPレポートにフィルターを追加、AMPカルーセルと通常検索結果を分けて絞り込み可能に/ Facebook、広告指標とレポート精度向上に関する新たな取り組みを公表/ Twitter、公式アプリにQRコード機能を追加/ インスタグラム、ストーリーへのライブ動画配信と消える写真・動画機能を追加/ Googleマップのレビューに画像・動画投稿を追加
Read More

Google、サーチコンソールのインフラ更新を実施中、一部レポートが遅延の可能性あり&Instagram Storiesに3つの機能を追加、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/11/18

Google、サーチコンソールのインフラ更新を実施中、一部レポートが遅延の可能性あり/ インスタグラム、Instagram Storiesにブーメラン、メンション、外部リンク挿入の機能を追加/ Pinterest、マーケティングパートナーを刷新、強化へ/ Google、11月10日に検索順位の変動あり
Read More

SEO対策に活かすための競合調査

SEOで成果を出すには、競合より優れたサイトやコンテンツを継続的に運用する必要があります。しかし、一概に競合といっても、SEOの場合、事業上の競合、検索エンジン上の競合、リンク獲得上の競合とで、競合把握の仕方と、SEO対策への活かし方が異なります。今回は、SEOツールを使って、どうやって競合調査を行い、施策に落としこむのかを紹介します。
Read More

Google、モバイルファーストインデックスのテストを開始&AMPがフォームをサポート、ECサイトの色選択やメアド登録を可能に、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/11/11

Google、モバイルファーストインデックスのテストを開始/ 米国2016上半期でデジタル広告予算の50%をリスティング広告に投下/ Google、モバイル検索結果にトップへ戻るボタンの表示をテスト中/ AMPがフォームをサポート、ECサイトの色選択やメアド登録を可能に
Read More

【BookLive様登壇】11/29(火)無料セミナー:サイトの収益力を高めるSEO・サイト内改善とは

サイト運営において、成果が出ない・見えにくいなどの課題を抱えている企業は少なくありません。このセミナーでは、限られた予算やリソースの中でマーケティングの効果を最大化し、より成果を出すためにはどのように取り組むべきなのかを、SEOとサイト内改善という視点からお話いたします。 ゲスト講師として、電子書籍ストア「booklive」、本にまつわる情報サイト「ぶくまる」を運営する株式会社bookLive様が登壇。実際の運用方法について事例を含めお話いただきます。
Read More

モバイルフレンドリーテストをモバイルSEOの運用に組み込む方法

モバイルフレンドリーアップデートが行われ、また、モバイルフレンドリーであるかどうかを検索順位により強く反映するという意向がGoogleから公式に出ています。今回の記事では、モバイルフレンドリーへの対応をGinzaMetricsやGoogleの公式ツールを使った効率的に行う方法を紹介します。
Read More

Google、日本のモバイル検索もAMP化開始&Yahoo!、PCのスポンサードサーチ右側の広告枠を廃止、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/10/28

Google、日本のモバイル検索もAMP化開始/ Instagram、おすすめのストーリーをExploreぺージに表示へ/ Google、ページを離れる際に表示するインタースティシャルはペナルティ対象外と言及/ Google、サーチコンソールのAMPフィルターはトップニュースカルーセルのみが対象/ Yahoo!、PCのスポンサードサーチ右側の広告枠を廃止
Read More

Google、AMPテストツールを公開&過去のペンギンアップデートのペナルティ解除完了に言及、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/10/21

Google、AMPテストツールを公開/ Google、過去のペンギンアップデートのペナルティ解除完了に言及/ Google、サーチコンソールのサイトリンクメニューを廃止/ Google、モバイルページのインデックスを優先する変更を予告/ Facebook、動画をTVで視聴可能に
Read More

【タワーレコード様登壇】11/2(水)今の売上を数倍上げる 大規模EC事業者のための 集客・システム・顧客育成ノウハウセミナー開催

成果を出すにはどのように取り組むべきなのかを、今回のセミナーでは集客・システム・顧客育成のステップ別にご紹介します。ゲストにタワーレコード オンライン事業部本部長 前田徹哉様をお迎えし、EC事業を成長させるために行った施策やマーケティングオートメーションを活用した既存顧客育成術などについてお話いただきます。
Read More

オリジナルコンテンツを活用してSEOで成果を獲得している企業の3つの特徴

SEOでは昔からオリジナルコンテンツが必要だと言われます。多くのサイトでコンテンツが充実してくるようになり、最近は、コンテンツを作っても、すぐに他社サイトで似たようなコンテンツが作られるため、コンテンツの独自性を維持するのが難しくなってきています。今回は、コンテンツに独自性を持たせ、成果を獲得するためのポイントを紹介したいと思います。
Read More

スタートアップの成長にSEOを最大限に活用 みんなのマーケット社SEO事例

生活関連の出張・訪問サービスに特化したインターネット商店街「くらしのマーケット」を運営されるみんなのマーケット社に、スタートアップのビジネス成長にSEOをどのように活用してきたかについてインタビューさせていただきました。SEOに組織全体で取り組み、サービス成長にうまく取り入れららた事例です。
Read More